はじめて来訪される方に



本サイト(リンク集)は、デジタル化された資料の所在について、情報を共有することを目的として、東洋文庫現代中国研究資料室によって、立ち上げられました。具体的には、以下の基準に沿ったウェブサイトを登録・解題し、研究者や中国に関心のある皆さんに提供することを目的としています。
 

1)ウェブサイト上で、現代中国に関する一次資料(統計データ、アーカイブなど)を公開している、または学術性の高い論文や書評、データベースなどを公開しているウェブサイト。
2)無料かつ特別な手続きなく利用できるウェブサイト。
3)個人サイトについては、上記に加え、実名を用いていること。
 

左のカテゴリーから、コンテンツタイプ、テーマ、地理、サイト運営者ごとに登録サイトを検索することができます。
 

カテゴリ「コンテンツ・タイプ」は、ページの内容(コンテンツ)がどのようなものかを示すものです。登録されているサイトは、その内容によって、以下のサブカテゴリに分類されています。 
・「A 論文・電子ジャーナル」は、論文がテキスト形式で、直接PCによって読めるようなサイトを指します。 
 
・「B デジタルライブラリ」は、主に過去に出版された書物を、画像形式でPCから読むことができるようなサイトを指します。
 
・「C デジタルアーカイブ」は、主にアーカイブ(公文書)を画像形式でPCから読むことができるようなサイトを指します。
 
・「D 文献目録・リンク集」は、特定のテーマに沿った文献目録やリンク集を公開しているサイトを指します。
 
・「E 書評・研究動向等」は、書評や研究動向などについて纏めた文章を公開しているサイトを指します。
 
・「F 現地事情・現地報告」は、現地から中長期的な視野で変動しつつある中国社会についての文章を公開しているサイトを指します。
 
・「H ニュース」は、中国関係の社会性の高いニュースを定期的に掲載しているサイトを指します。
 
カテゴリ「テーマ」は、そのサイトが主として何を扱っているかを示すものです。扱っているテーマによって、以下のサブカテゴリに分類されています。
・「A IT・ネット等」
・「B 歴史・アーカイブ」
・「C 政治」
・「D 法律」
・「E 経済」
・「F 社会」
・「G 教育」
・「H 国際関係・軍事」
・「I 農業・環境」
・「J 全般」
 
カテゴリ「地理」は、サイトの主たる対象やサイトの設置や運営を行っている地域を示すものです。以下のサブカテゴリがあります。
・「A 北京」
・「B 上海」
・「C 中国東北部」…(黒竜江・吉林・遼寧の3省)
・「D 華北・西北部」…(天津、河北、河南、山西、陝西、甘粛、青海、寧夏回族の6省1直轄市1自治区)
・「E 華東・華中部」…(江蘇、浙江、山東、江西、安徽、湖北、湖南の7省)
・「F 華南・西南部」…(福建、広東、四川、貴州、雲南、重慶、広西壮族の5省1直轄市1自治区)
・「G 内蒙、チベット、新疆ウイグル」、
・「H 香港・マカオ」、
・「I 台湾」、
・「J 日本」、
・「K 欧米」…(アメリカ、カナダ、EU加盟国、ロシア)
・「L その他」。
 
カテゴリ「運営」は、サイトの運営主体によって、登録サイトを以下のサブカテゴリのどれかに位置づけています。
・「A 大学・研究所」
・「B 研究会・学会」
・「C 図書・文書館」
・「D 政府機関等」
・「E 個人・研究者」
・「F 研究会・研究プロジェクト」

[ この記事のURL ]